徳島県GIGAスクール運営支援センター業務
業務の概要について
(1) ヘルプデスク業務
・学校におけるICTに係るトラブル対応
・学校の児童生徒の家庭等における1人1台端末等に係るトラブル対応
(2) ネットワーク障害に対する応急対応業務
緊急を要するネットワーク障害や、ソフトウェア不具合などが見つかった際は
電話対応・遠隔でのサポートを実施。
遠隔での対応が難しい場合、訪問でのサポートを実施。
(3) 学びのDXに向けたコンサルティング
学びのDXを推進するため、コンサルティング又は関連情報の普及啓発を
各校ごとに実施。
(4) ICTスキルアップ等に関する研修
学校における教職員やICT支援人材等を対象とした研修を学校ごとに実施。
内容等は各学校のご要望に添う。
(5) その他
専用サイトの運営。
徳島県GIGAスクール支援センター Q&A
Q1,GIGAスクール運営支援センタースタッフの雇用関係は。
A,本事業は委託契約で行っておりますので,県及び学校との雇用関係はありません。
Q2,端末等の設定業務を依頼することは可能か。
A,端末等の設定業務については,設定方法の例示や提案,マニュアル作成等による支援を行うこととし,業務の全てをコールセンタースタッフに依頼することはできません。
Q3, 不調となった端末をリカバリーするため,端末の総合教育センターへの持ち込み,引き取りを徳島県GIGAスクール運営支援センターに依頼することはできるか。
A,できません。