徳島県GIGAスクール運営支援センター業務

業務の概要について

 

(1) ヘルプデスク業務


・学校におけるICTに係るトラブル対応
・学校の児童生徒の家庭等における1人1台端末等に係るトラブル対応


(2) ネットワーク障害に対する応急対応業務


緊急を要するネットワーク障害や、ソフトウェア不具合などが見つかった際は

電話対応・遠隔でのサポートを実施。

遠隔での対応が難しい場合、訪問でのサポートを実施。


(3) 学びのDXに向けたコンサルティング


学びのDXを推進するため、コンサルティング又は関連情報の普及啓発を

各校ごとに実施。

 

(4) ICTスキルアップ等に関する研修

学校における教職員やICT支援人材等を対象とした研修を学校ごとに実施。

内容等は各学校のご要望に添う。


(5) その他


専用サイトの運営。

 

徳島県GIGAスクール支援センター Q&A

 

Q1,GIGAスクール運営支援センタースタッフの雇用関係は。


A,本事業は委託契約で行っておりますので,県及び学校との雇用関係はありません。

 

Q2,端末等の設定業務を依頼することは可能か。


A,端末等の設定業務については,設定方法の例示や提案,マニュアル作成等による支援を行うこととし,業務の全てをコールセンタースタッフに依頼することはできません。

 

Q3, 不調となった端末をリカバリーするため,端末の総合教育センターへの持ち込み,引き取りを徳島県GIGAスクール運営支援センターに依頼することはできるか。


A,できません。